TOPに戻る
次のページへ

設定画集


■ルビィ初期デザイン
初期ルビィです。
絵師さんと最初にルビィのデザインを打ち合わせた時にできたのですが、この時僕の中でルビィのキャラクターが曖昧でした。このイラストからどうしたらまだ見ぬルビィに近づくか試行錯誤して現在のデザインになりました。僕は基本的に、総合的な見た目としてのバランスは書くときに考えるのですが、ハッキリした姿は想像しないので彼女は僕の中で唯一見た目から性格を作った特殊なキャラになりました。おかげで女王らしくなった様な、小娘感が増したような絶妙に微妙な感じのキャラになりました。初期は値段が一万以下の物は食べられないという、過去に作ったキャラクターのリボーン要素もいれていたのですが、それは常識がないというより単なるワガママキャラなので無しに。小娘感のみ、という感じがしますが、彼女は一応プリンセスなので、忘れないように。


■決定稿ルビィ
決定稿ルビィです。
これを見てキャラクターが決まりました。メールで倉田佐祐理と出てきて、絵師さんKanon知ってるんだーとくだらないことを考えたのは内緒。ていうか、この一言で「あ、お嬢様っぽい感じ欲しいな」と思い出したのも内緒。誰かと話してるとネタが浮かんでくる不思議。でもまだ出せてない不思議。意外に庶民の暮らしに順応しちゃってるんだよなー。高すぎるよ順応性が!
ていうか、たくましいんだよなあ。僕がたくましい女性好きだからなのか。



■ルビィのステッキ
上が仮デザインで、下のが決定稿。
作中ではただステッキと呼ばれ、ルビィだけが正式名称「ルビィウェア」と呼ぶステッキ。
これは七天宝珠ではなく、ただのステッキです。魔法の国では一人前になると自分のステッキを貰えるという裏設定を考えています。剣に変形したりしていますが、このままでも相当痛いと思います。女の子用おもちゃって、なんか男の子のおもちゃより危険な気がします。これ以外にも三つデザイン案があったのですが、絵師さんがさらに四苦八苦してくれたため、見事なデザインになりました。遊び心触れるデザインがとても素敵!



■龍海
龍海です。
彼はもうパッと決まりました。基本的に、ラノベの主人公なので無難な感じがいいと思ったのもありますが、彼のメインはハムスター姿なので。実際、彼は普通の高校生が魔法少女のマスコットだったらという思いつきから生まれました。キャラ的にも、ちょっと無個性なのか、絵師さんに「キョンみたいですねー」と言われてしまう。一人称で実況役って、どうしても冷静になってしまうという罠。そして、地の文に感情を込めると鬱陶しくなってしまう罠。なので彼は、このまま冷静で行きます。というか、一人称でバトル描写できないかなという模索の結果のキャラなのでまだ未熟です。これから育てていきたいキャラ。


■ハムスター
ハムスター姿。
この後彼は、どんどんギャグキャラとして、武器として扱われることになる。最近絵師さんが可愛さ重視で描いてる気がする。いいぞー、もっとやれー。
モチーフはカードキャプターさくらのケルベロス。魔法少女にはマスコットが必要不可欠、と思った結果ハムスター。額の星はPa・Pi・Puペットという漫画が元ネタ。ブックオフで見つけたので衝動買いしたのがきっかけです。肩に乗るブルーが魔法少女のマスコットっぽかったので。


■空
空です。
彼女の場合、ステレオ妹というキーワードがベースなので、目立ったキャラ立ちはしてない――はずだったのですが、ブラコン過ぎて最近病んできてる気がする。僕が妹を書くと、何故か病んでしまうんですよねえ。ヤンデレ妹、というジャンルが好きだからなのでしょうか。彼女も基本的に一発で決まりました。愛されキャラを目指したいので、コメントで可愛いと言われていたのはかなり嬉しいです。本編ではディープアメジストに選ばれ魔法少女化しましたが、絵師さんがついてくれると思わなかったので、かなりゴテゴテしたデザインとなりました。魔法少女体は死神がモチーフ。仮面ライダーWに出てきた、ホッパードーパントになるゴスロリお姉さんも頭にチラついてるっぽい。決め台詞は「ディープな世界にハマってみる?」この決め台詞は正直お気に入り。



■スフィア
ヒロインよりもナイスバデーということで龍海くんに評判なスフィア。
ルビィにないお嬢様感を彼女が担ってくれている気がします。ルビィと結婚したがっている変態娘。変態ではなく純愛とは彼女談。女性と男性に運命の人が一人ずついる、とも彼女の談。彼女がこの作品の空気というか雰囲気を決定づけた気もします。彼女がルビィの事大嫌いだったら、もっとハードな作品になっていただろうに。キャラ付けからか、ゆるい作風になりました。今気づいたのですが、彼女が思いがけず結構なカギになってる気がする。黒い下着はセクシーさの証。彼女もお気に入りキャラの一人。


■ウィップサファイア
今のところ唯一デザインが決まっているウィップサファイア。
まだ本気をだしていないとは彼女談。本編ではムチの本数が増えたりしてる。モチーフは白蛇。デフォルメされているからいいけど、デフォルメされてなかったら持つのに度胸がいりそうなデザイン。持つ部分が魔法文字で、結構物騒な言葉が書かれている――かもしれない。ヘビが苦手な絵師さん、そして、僕も大嫌いなヘビなので、扱いが二人の間でそんなによくない。爬虫類の恐ろしさが、スフィアのキャラ付けにあってるっぽい気がしないでもないけど。


■私服
私服デザイン画。
僕の文章が元になっているのですが、なにより嬉しいのは細かい所が凝ってある所。きちんと文章読んでくれてるんだなあと感じられる一枚。龍海のTシャツのロゴとかね! このロゴは僕の遊び心。七瀬の7から。どうでもいいけど、兄妹そろって私服が爽やかというか色彩が薄いなあ。そういう趣味なのだろうか。空は清潔感溢れてお気に入り。龍海もいい感じに無難でお気に入り。ルビィはなんかそこら辺にいそうな感じがお気に入り。この服は魔法で出しました。


■ジミー
ジミーです。
ロックンローラーなのですが、龍海くんに似非ロックンローラーと言われる人。たしかにここまであからさまだと、似非っぽい気がしないでもない。敵の中でも彼だけどことなく異彩を放っている気もしないではない。実際内面がかなりイケメンな設定だけど、それはいつになれば出て来ることやら。ちなみに、名前の由来はジミー・ヘンドリックスというミュージシャン。本人リスペクト、ということで金髪アフロにしようかとも考えたけどやめました。


■ブル祭り
ブルマ絵。
ブル祭り保守の為に絵師さんが厚意で書いてくれた絵。本編だと若干仲悪い二人。なんか空の抱き方が生生しい。イメトレでもしてたのかなあ、と妄想すると楽しい。でも、先に書いた通り本編だと若干仲悪いので、二人がこうなる可能性は未来にしか無い。スフィアじゃないところが絵師さんわかってる。スフィアに体を許すとキャラ崩壊してる気がするし!


■誕生日絵
僕の誕生日に絵師さんがプレゼントしてくれた絵。
本編のやりとりから、空がキュアマリンのコスプレをしているのが見所。意外とノリノリな子!
ツンとするルビィ。なんか僕の誕生日を祝うのが不服なのか、と思ってしまう。誰かが自分のキャラを形にしていると、どうもそこに居る様な気がして困る。というか怖い。
可愛さアピールの龍海――というかゴン。お前本当に龍海か!? と思ってしまうのですが、特別な日ということで特別にやってくれたのかもしれません。
余裕な笑みのスフィア。僕的に今一番好きな自キャラ。ウィップサファイアは扱いが悪いのに、何故か彼女だけは地位向上させてやりたいと思ってる僕。このままではヤバイ!
何故かコスプレをさせたがる比叡。彼はアキバで彼女と思わしき人に「コスプレしてくれ!」とお願いしていた人が元ネタなので、コスプレ好き。こいつの所為で僕はコスプレ好きだと言われたのだろうか……(すきだけどね!)。


■コラボ絵
ワンダ先生作、魔法少女と鉄拳番長とのコラボ絵。
これも絵師さんの厚意から。
リコリスちゃんが可愛すぎて辛い。ルビィが粗相してないか心配。まあ、彼女は猫被りが上手いので大丈夫かなあ。
僕も同じ魔法少女繋がりなので読んでいたので、夢のコラボです。
みなさん、魔法少女と鉄拳番長を読もう!


■バニー空
コメ欄の空もバニーに、というリクエストに応えてくれた一品。
リクエストは僕がした物ではないのですが、叶ったらいいなあとか考えてたんですが、まさか叶うとは……。至れり尽くせりで本当、絵師さんにはなんて言っていいか。頭が上がらないっす。感謝感激雨あられってやつでさあ。


■アス
ガイアモンドの精。見た目は単純で可愛く見える、を僕的に考えた結果です。男って白ワンピに大体弱いよね。あとは、昔のキャラのリボーン。ほんとはガイアモンドの精はもっとごっつい男を考えてたけど、男が男と絡んでも、ってことで。こうなりました。


■アース・プリンセス
龍海がガイアモンドで変身した姿。
頭のスマフォ(スマホではなくスマフォというのがこだわり!)は絵師さんの遊び心。この絵で、『俺スマフォ持ってないし、キャラ達のケータイ全部スマフォにするのも面白い!』って思ったけど、それ以来ケータイを描写してない!


■ガイバーン
アースプリンセスの、というかガイアモンドが武器になった姿。俺の中では、もっとかっこいい姿にしたいなと思いつつ、ただデカイ剣だったので、これはかっこいい! と気に入ったものです。切るというよりは砕く的な見た目も、なかなか本編中とマッチしてお気に入り。


■リオ
ディープアメジストの精。ある意味で一番妖精的。いま思うと、一番常識人だよなあ……。絵の中にも書かれてますが、キーポイントは足だそうで。ブーツというか、ハイヒールがこだわったポイントなのだとか。足っていうのは魅力的なパーツですよね。


■スカイ・デイブレイク
空がディープアメジストで変身した姿。
なんとこれのみ、僕のへったくそな絵ですこしイメージを伝えましたその甲斐あって、かなりイメージ通りな仕上がりに。スカートの後ろだけ長いとかも、たしか僕の注文だったはず。


■スカイの鎌
名前は夜明けの三日月という意味の『ダスク・ド・クロワッサン』英語とフランス語が混じったトンデモ言語なのは、なんでもありのほうがいいだろ、っていうか。まあ適当というか。
絵師さんのデザインは個性的で面白いのが多くて、僕の文章にはない華を演出してくれてるというか。いいものです。


■ジュエルスドラゴン
ディープアメジストの亜空間にいる魔物。鱗の宝石に鋼鉄の爪。宝石をおかずに人間を食べるという凶悪な魔物だったはずが、いまではTHE噛ませになってしまいまして。野性味溢れるデザインが凶悪感を醸しだしてますね!



■アクセル
彼はもう、見てもらえればわかると思うのですが、モチーフは洋画に出てくる『できる死なない軍人』って感じでしょうか。死亡フラグを跳ね除ける強い男、って感じがするので、大して出て来てないにも関わらずお気に入り。


■ジャニス
子供なので、全体的に可愛らしさを全面に押し出したデザインにしてくれました!
彼女とアクセルのコンビはあまり出番はないけどお気に入り。いやほんと、もっとたくさん欲しい。自分の作品なのにままならない出番。



■ランダムトップ
上が実際のランダムトップで、下がランダムトップfull。びっくりしたよこれ来た時。なににて、まず真面目な雰囲気。そしてランダムトップ書いてくれるの!? っていう驚き。しかも気を使ってか大きい奴まで用意してくれたし。本当にありがとうございます!



TOPに戻る
次のページへ
inserted by FC2 system